食戟のソーマネタバレあらすじ278話「十傑の学期末試験が過酷」

本記事では、2018年9月10日発売の週刊少年ジャンプ掲載漫画『食戟のソーマ』最新話278話のネタバレ・あらすじ・感想をご紹介していきます。

前回277話では、海・山・川の3つのコースに分けられた生徒たちがそれぞれ期末試験に挑みます。

まずは海チームから、海の家対決!

過酷な条件を提示された十傑メンバー、何か対策はあるのでしょうか?

最新話278話では、創真にえりながどこか遠くへ行ってしまうとささやく鈴木。

何を企んでいるのでしょうか?

それでは早速、2018年9月10日発売の週刊少年ジャンプ掲載漫画『食戟のソーマ』最新話278話のネタバレ・あらすじ・感想を最後までしっかりとご覧ください!

 

クリア条件は一日につき100万!

高校生にとんでもない課題だしますね〜!

頑張れ!

関連記事:食戟のソーマ最新刊31巻発売日いつ?単行本の購入特典はある?

前回の要点まとめ

 

試験内容は・・・「海の家」経営!

照りつける太陽の中、「海の家」は大繁盛しています。

「焼きそば二つ!!」

「生ビールジョッキ4人分ね!!」

奥の厨房では榊と吉野が忙しそうに腕をふるっていました。

場面は数時間前。

開放的なビーチに生徒たちは水着で海に駆け出しました。

そのとき、突然拡声器からえりなの声が響きます。

『 はい集合~~~。 』

『 1学期期末試験について説明いたしますわ。 』

『 まず2年生の生徒たちは海・山・川の3つのコースに振り分けられました。

さて…ここにいる皆さんが挑む「海」コースの内容とはすばり「海の家」経営!

この浜辺に所狭しと並ぶ店舗を特別にお借りしました。

10人一組のチームで売り上げノルマを達成できれば合格ですわ。 』

『クリア条件は一日につき100万! 』

『三日間で300万円を売り上げる事が合格ラインです。』

途端に生徒たちがざわめき、えりなは試験を受けないのかと反発します。

教員が言いました。

「えりな様には事前に別の試練へ挑んで頂いた。」

その名も【 灼熱大峯殺宙禍の儀!! 】

遠月に古くから伝わる料理人としての力量を試す儀式。

クリアできるのは万人に1人とも言われ危険な儀式のため、一般生徒には禁じられてきた
伝説の試練です。

(…内容はさっぱり分からねぇけど)

(とにかく壮絶そうなのは使わってくる!)

「ビシッと300万……稼ぎ出してやろうじゃねーか!」

突然創真が言いました。

十傑達が集まりました。

「おーっし、やるかー!」

 

十傑メンバーに与えられた「海の家」は廃屋?!

タクミが意外そうに言います。

「?いやにやる気じゃないか幸平。」

「まずは目の前の試験ビシッと終わらせてやらなきゃなんねー事が山積みだかんな。

…あ!今アイディア閃いた!

薙切に食わす新作!

タクミ、メモ帳とか持ってねぇ?」

「無い。」

創真は砂にメモし始めました。

えりなが拡声器で割って入りました。

『幸平くんたち十傑メンバーは6名で1チーム!そして……あなた達の海の家はこれです!』

ボロボロに壊れた空き家が見えました。

創真が怒ります。

「廃屋じゃねーか!!!」

「例年十傑メンバーはどの学生よりも過酷なハードルを与えられる。どの世代も一致団結してクリアしてきたのだ。」

拡声器を通じてえりなの声が砂浜に響き渡ります。

『間もなく午前11時――制限時間は明後日の19時までとします!さぁ位置におつきなさい!!試験開始です!!!』

 

えりなが遠くへ?鈴木が来た理由は?

十傑チームは葉山が指揮をとります。

「とにかく店を手入れ・修繕しなきゃ客は寄ってもこねぇ。最終日で追い上げるしかねぇ!!」

外では創真と黒木場が木材と格闘していました。

「お―――っ頑張ってるかぁー?」

創真が見上げます。

「鈴木センセー!?」

突然現れ、ラムネ一本注文する鈴木。

100円を見せられ、創真がイラッとして答えます。

「……まだ出ないっす。」

「んだよ。シケてんなぁ。」

「ふんっ。今に見てて下さいよ!

とっとと試験クリアして…その後きっちりセンセーに挑んでやるっすから!」

「…そんな悠長なこと言ってて大丈夫かな。」

「もうすぐ薙切えりなは遠くへ行っちまうよ。」

えりなの肩をトン…と誰かが叩きました。

「見つけた…。」

えりなはピクッとして振り向きます。

「あ、あなたは……っ!?」

 

感想

期末試験が始まりました!

一日100万売り上げで、十傑チームは廃屋のメンテもあるので実質2日捨てて、1日で追い上げることに!

1日で3日分、300万稼ぐのは至難の技!

どんなミラクル料理を出せばそんなことが可能になるんでしょうか?

あとえりな様が挑んだ試練、壮絶そうですが、滝行的なことでしょうか?笑

278話『夏だ!水着だ!試験だ!』

 

試験の合格条件と十傑メンバー発表!

ここで学期末試験の合格条件と十傑メンバーの紹介です。

合格条件

  • 海の家で行うこと
  • 10人1チーム
  • 300万円の売上達成
  • 期間は3日間

合格できなければ退学!これぞ食戟のソーマですよね!

十傑メンバーだけは過酷な条件として、6人1チームです。

十傑メンバー

  • ソーマ
  • 葉山
  • 黒木場
  • タクミ
  • アリス
  • 田所

さらに、この数ある海の家の中でも一番のボロ物件で行うことになりました。

見た目や雰囲気も採点のうちなので、まず物件をリフォームするところから始めなければなりません。

 

謎の人物の正体は?

最後のシーンでは、えりなが謎の人物に声をかけられましたね。

えりなは「あなたは!」とかなり驚いていました。

えりなにとって、関係の深い重要な人物だったのでしょう。

そして朝陽が「薙切えりなは遠いところに行っちゃうよ?」という発言をしてることからも朝陽とも関係が深い人物なのかもしれません。

この共通点から考えると

  • ノワールの一味
  • 元十傑のメンバー(司や竜胆など)
  • 才波城一郎の関係者
  • えりなの兄弟

などが考えられます。

 

創真とえりなが急接近?!

もし、えりなと離ればなれになるとすれば、創真はえりなから「うまい!」という言葉を引き出すことができなくなってしまいます。

それは絶対にあってはならないことです。

朝陽はえりなを手に入れる計画を着々と進めているのでしょうね。

創真は必死にこの計画を止めると思いますが、どんな対抗策があるのでしょうか?

これでえりなと創真の距離がグッと近づくかも知れません。

期待しちゃいますね!

 

「見つけた…。」

「あ、あなたは……っ!?」

謎の男?!の正体は誰?

 

278話ではもう触れられない?『灼熱大峯殺宙鍋の儀』とは?

 

えりなの学期末試験の秘密とは?

えりな用の学期末試験。

その名も『灼熱大峯殺宙鍋の儀』。

まさに過酷すぎる試練ですね。笑

水着で素足、大丈夫?

どうして四方に鍋があったの?

これって、解説文含めて『魁!!男塾』のパロディでしたね〜笑

なんのことかわからない方が多いと思いますが・・・。

出典を「民明書房」としている記事は「大真面目に書かれたネタ記事」というのが暗黙の了解!

民明書房とつけておいたら良かったのに〜〜!

『魁!!男塾』でも大鍋はありましたが、ここはスケールの大きさから横山光輝の名作『三国志』にでてくる『油を煮た壺』をモチーフにしたと思うことにしましょう。

関連記事:食戟のソーマネタバレあらすじ279話「朝陽の真の目的」

最近の読者の感想・考察

 

 

 

 

 

少年ジャンプ作品の最新刊を無料で読むには?

少年ジャンプ愛好家

eBookJapan・Renta!・コミックシーモアなど電子書籍アプリの古株もありますが、

今私が1番オススメするのが、U-NEXT BookPlaceになります。

漫画・雑誌だけでなく、ドラマ・映画・アニメなども楽しめてしまうマルチアプリサービスになります。

もちろん、あなたの読みたい作品も全巻揃っていますよ!

食戟のソーマ 273話

あなたの好きな漫画のアニメなんかも観れちゃいますよ!

食戟のソーマ 273話

31日無料お試しキャンペーン実施中という事で、私も無料登録してみました。

そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。

31日無料お試しキャンペーンがいつ終わってしまうのかは、分からないため、この機会に利用してみて下さいね。

本ページの情報はH30年9月時点のものなので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにて確認してみて下さいね。

>>U-NEXT公式HPはこちら<<

 

まとめ

 

2018年9月10日発売の週刊少年ジャンプ掲載漫画『食戟のソーマ』最新話278話のネタバレ・あらすじ・感想をご紹介してきましたが、みなさんいかがでしたか?

いよいよ始まった期末試験!

海の家とは、やっぱりな感じでしたが、十傑メンバーはどうやって1日で300万円も稼ぎ出そうとしているのか、そこが気になりますね!

鈴木の言動も謎が多いですし、ますます今後も目が離せません!

それではみなさん、最後までご覧いただきありがとうございました!

おすすめの記事